電車に乗ってました。

土曜のあの時間帯は地元の秋祭りにいました。

その後友人4名とジャズを聴きに行く事になっていたので

そこから直接電車で移動しようと思い家族を残して駅へ。


するとテレビがついていて地震情報が流れてた。

待ってる間にもまた地震

そしてオレの乗る電車が着いたので乗車する。

途中の駅で無駄に長い停車や走行中の急停車、徐行。

目的地の郡山駅でホームの変更があるとアナウンスがあったり

微妙に不気味な時間でしたが5、6分遅れで到着。


県庁の災害課?とかにいる奴は呼び出されて欠席してた。

1軒目ではパエリアを食べながらフラメンコやピアノを堪能し

2軒目はジャズを聴く。あのボーカルさんは素人とは思えないくらい

非常に艶っぽい声で聴き惚れてしまった。曲数が少なかったのが残念。

3軒目は予定したバーは混んでいて、店を変更する。

十数年ぶりに行く店。まあまあ雰囲気は悪くなったけど寒かった。


久々の友人との再会もこんな状況じゃたのしめないかと思いつつも

楽しいひとときを過ごさせてもらった。日常を忘れられた。

阿武隈山系の岩盤の堅さに感謝。だから原発とかもあるんだけど。