遠近両用コンタクトレンズ

どもです。

あっちでも書いたけどボーナス査定は徐々に回復。

ほぼフラットまできた。

チンチクリン(会長)の最終査定で少し下げられた模様(笑)

 

さて、いつもコンタクト作っていた眼科が昨年春より休診してて

一度問合せたら処方箋だけなら出せるそうだが

度数を変えたかったのでその時は断念した。

 

最近確認したら週末だけ受診してて外部招聘してるのかな?とは思ったが

受診時間が限られてたので、別の医院へ行ってきた。

そこは内科系だが眼科も受診できた。隣にはコンタクト屋もある(笑)

 

で、受診したわけだが年齢もあり手元が見づらい話をすると

スタッフは勇んで多焦点レンズを推薦してきた(笑)

まあ手元を見やすくすると遠くがボヤけ遠くを見やすくすると手元がボヤける。

老眼鏡で手元を補う方法もあるよ、と話は出たが

大枚はたいて多焦点コンタクトレンズを試してみることにした。

 

まあ見え方は違和感がなかったけど手元が良く見える感じもしなかった。

デモ用での見え方なので度数を合わせればもっとよく見える?と思って

そのまま購入することに。

 

後日コンタクト屋で受け取り翌日より着けてみた。

まあまあかな?と。遠くはくっきり見えるようになったのに

手元もそれほどきつくない。これこそ多焦点の効果なのかな?

遠近両用メガネのようにレンズの境目で遠近両用だってわからないところがいい!(笑)

 

今回購入したのは↓↓↓のリンクの商品。

シード マルチフォーカルO2ノア | コンタクトレンズ | コンタクトレンズのシード「SEED」

 

メニコン製だとシード製よりも高機能らしいが

これまで使用していたレンズの3倍くらい高値で今回は挑戦できなかった。

 

30年前からコンタクト使っていて遠近両用になるまで使うとは思ってなかった。

今のご時世どこへ行くにもマスクが必須だからメガネよりは良いね。

つーことでたぶん次は来年ですね。良いお年を!