元嫁と久々に会話。


まあ子供たちと会う時には少し話すけど挨拶程度だったし
長話はいつ以来だろうか?と考えてしまうほど。


次男の野球の進歩にちょっと不安を感じてる様子。
まあ人それぞれ上達度には差があって当たり前だし
長男と比較してるようにも思える。
確かに成績も運動神経も正直、長男が優れてると思う。


でも野球は決して良く出来たとは思わないけど
いちおうレギュラーだったからかな?
オレ的には長男が今でも対して進歩してない気がするけどって話した。
バッティングセンターで良く見てるし。


次男は3/27生まれで早く生まれた子とは1年も差がある。
5年生時の1年の差は大きいと思うから長い目で見てあげてと。
いちおうBチーム(5年主体のチーム)のキャプテンをしてるので
来年は自動的にAチーム(6年主体のチーム)でもキャプテンなわけで
プレイ以外にも気を遣ってる部分も大きいと思うわけです。


長男はレギュラーだけどキャプテンじゃないし
次男にはムードメーカー的な部分があるから抜擢されてると思うし
何もプレイがイマイチだからって今から悲観することもない。


冷静に見てるね、と言われたけどそりゃそうでしょ。
普段一緒に居れない分よく見てると思うから。
まあ元嫁の焦りもわからんわけではないけど
そーゆうのって本人にもじんわり伝わると思うし
今からプレッシャーかけてどうするって話よ。


これから長い人生いろんなプレッシャーに立ち向かっていくのに
親が温かく見守ってやらんでどうするよ。
時には尻を叩くことも必要だけどそこは臨機応変にね。


あ、いつになく長く書いてしまった(苦笑)