明日できる事は今日するな

さっき、また大きく揺れたね。

被災地付近は震度6弱とか。

更に被害が拡大しないことを願うのみ。


*****閑話休題*****


あまり残業をしないワタクシ。

何故しないのか?と聞くならこう答えよう。

「忙しくないから(暇だから)」

カッコの言葉ではヤバいので前者ということで。

我ながらなーんか寂しくなるような答えだね(苦笑)

そんなワタクシも月末付近はそれなりな忙しさになるわけです。


しかし残業は極力しない。

それは何故?と聞くならこう答えよう。

「明日できる事は今日するな」とな。

トルコやドイツのことわざにもあるそーな。


オレは随分前に香山リカが言ってたのを聞いて「なるほどぉ」と思い

それから今日のことは今日片付けるけど明日でもできる事は

ほとんど明日に回すようになった。周りから見れば無責任かもしれない。

ただ自分とすれば悶々とした時間が少なくなる分

ストレスにもならないし仕事的にも効率が良くなったと思う。


ま、初めは屁理屈で言ったわけだが

今自分がこうして少しでも心に余裕ができているのは

ある意味、香山リカのお陰かもしれん。


でも今、棚上げしてたことが積もり積もって

山積みになってることはアイマスクでもして見なかったことに(苦笑)。