帯状疱疹

になりました。
数年前に雅子さまもかかったらしい皮膚病です。
水疱瘡になったことがある人なら
何らかの理由で発症する可能性があるんだそうです。


オレの場合は健康診断のX線と睡眠不足かな?
チクチクした痛みが3連休中ずっとあって最悪でした。
神経節への痛みなので結構痛いんです。
断続的なので寝てる時以外は辛かった。


で、実際何科にかかればいいのかわからなかったので
総合病院へ行くも結局皮膚科で半日かかりました。
予約無しだとやっぱ待たされます。


で、診察してもらったら背中には小さな水ぶくれができてて
これは帯状疱疹に間違いない!と言われ
特効薬があるからそれ飲みましょう!と言われ
あっさり診察は終了。
でもそこからまた待たされたけど。


機械で会計を済ませ処方箋を貰って院外薬局に行くも
薬がなく会社まで届けてくれるとのこと。ラッキー♪


で、午後に会社に届けて貰ってビックリ。
新薬らしく保険あっても7,600円もかかった。ビビるw
今年の春認可されたばかりの薬だからでしょうか?高すぎ。


まあお陰で一晩経ったら痛みは随分引いてる。
痒みの方が強いくらいです。
一週間分飲み切れという指令なので全て飲みますが
たぶん3日目くらいで痒みも消えそうな予感がします。


というわけで3連休は特に何もしてないです(苦笑)