うちの親父は今入院中です。
一昨年の秋に心臓の大手術をしてから入退院の繰り返し。
何度か先が見えない状況になりつつも何とか凌いでいる。


両親はもう10数年前に離婚しており
親父はひとり暮らしをしていた。
その間、リストラに合い仕事もろくに探さずいたせいで
生活保護まで受けている。
当時オレも元嫁の実家に入ってたので面倒なんてみれなかったし。


で、昨年初夏に済んでいた所を追い出された。
元々間貸ししてた所でしたが今は親父しかいなく
もう間貸しをやめたいとのことで行く先を探してたが
入院先で探してもらったシニアハウスに行くことに決まった。
生活保護でその金額くらいは出るらしく引越しまで手伝わされた。


で、それから半年もしない秋にまた入院。
後から言われて知ったことなのだがシニアハウスの規定で
3ヶ月以上入院すると退所しなければならないらしい。
今も退院のメドが立ってない状況でどうなるのか。
出て行かざるを得ない場合は宿無しになる。
まさかオレの1Kのアパートじゃムリだし
親父となんか何もなければ会いたくないくらいなので
一緒に暮らすなんて有り得ない。


オレは長男である。
ハッキリ言って呪っています。この状況に。
もういっその事逝ってしまえばいいのに、と
何度も考えたこともありました。
実際そんな状況の時もあったし。


今は意識もあるらしいし、メシも食えてるそうだ。
入院後1度も顔出してないから何とも言えないけど
入院すると余計に体が利かなくなる気がする。
本人の気持ち次第なんだろうけど
完全看護で全てに置いて楽出来ちゃうから。


親父は口では何とでも言うがそんな楽な道に甘んじてしまい
結局自分が弱っていくことに抵抗を感じない。
若い時から具合が悪いと平気で会社休んでたし
風邪引いて1週間とかもあったから。
3人の子供を養っていこうという父親の姿じゃない。
だから今も周りが何とかしてくれると思ってるに違いない。


ぶっちゃけもう関わりたくないです。
でも今朝も病院からの電話。
そしてシニアハウスのこれからのこと。
もう親父のことでため息なんかつきたくない。
この呪縛から解き放って欲しいです。


方法はひとつしかないけどね。





blogram投票ボタン
↑↑↑参加してます。良ければポチッとなw