『明日できることは今日するな』


こんな言葉があります。
私の座右の銘でもあります。


今週は土曜まで出勤なのに
それほど忙しい時期でもないので
割と時間を持て余し気味。


この感覚、、、3ヶ月ぶり(笑)


明日できること、経理では非常に多いです。
経理の仕事とは日々の業務は当然あるけど
月イチの締日までに処理が完了してれば良いって部分もある。
基本はそんな感じ。


出向してた会社は規模が小さくて
得意先の数もここに比べたら1/100以下だし
仕入先だって1/10以下
従業員の数も1/10ですけどね(笑)


7年間、出向先では自分が仕切って
自分のやりたいようにやって
上司からも特に何の制約もされてなかったので
有給も取りたい時に取れたし
自分都合で何でもやれてた。


しかしここはそうはいかない。
直属の上司もいて与えられた仕事を黙々と日々こなして
決められた時間に報告なんかもして
管理されてる感が半端ないところです。


前に所属してた時と違って
分社して親会社が存在だしたり監査法人が入ったり
会社自体管理されてるから仕方ないんだけどね。


そんな状況でも相変わらずあまり残業はしてませんが(笑)