母からのプレゼント

お彼岸で実家へ行く。相変わらずの実家の面々。

そして帰るちょっと前に母から嫁に

「あんたたち今年で10年だよね?」と嫁へプレゼントを差し出す。


小さなダイヤが縦に3つ連なった感じのネックレス。

嫁は俯きながら静かに涙してた。

そしてその震える手では着けることが出来ずオレが着けてあげた。


あまり多くは語らなかったけど「女同士は解りあえるんだね」と嫁の一言。

いつまた離婚話が出るかどうかわからん状態なのに

知ってか知らずかタイミング良すぎなプレゼント。

母を少し尊敬してしまった。


そして母は4ヶ月ウォーキングして5Kg痩せたらしい。

そこにもちょっと尊敬のまなざし。